番外編:60㎝水槽の新入り熱帯魚

tro59

川魚が30㎝水槽へ引っ越した後、60㎝水槽は本来の熱帯魚水槽に戻りました。水槽の中間域を泳ぐ魚がいなくなったので、新たに3種類の熱帯魚が仲間入りしました。

ネオンドワーフレインボー

ネオンドワーフレインボーです。3匹購入しました。まだ2.5㎝ほどなのでオスとメスの区別がはっきりしませんが、多分、オス2匹、メス1匹だと思います。この写真のネオンドワーフレインボーは多分メスだと思います。優雅に1匹で泳いでいました。他の2匹はクルクルと追いかけ合っていました。縄張り争いかメスの取り合いでしょうか、大抵2匹で小競り合いをしています。
見た目が、婚姻色の出た日本のタナゴにちょっと似てますね。

    

ラミノーズテトラ

ラミノーズテトラです。2匹購入しました。定番の熱帯魚で、弱酸性を好み、調子が良いと顔の赤が強く出ます。パイロットフィッシュ(テストフィッシュ)としても有名で、性格が穏やかなので他の魚との混泳に適しています。

トランスルーセントグラスキャット

トランスルーセントグラスキャットです。1匹購入しました。どこにいるのか分かりますか? 頭部を除く体が、なんと透けているんです。

トランスルーセントグラスキャット

ナマズの仲間で、2本の長いヒゲをもっています。中間域を群れで泳ぐタイプの魚なんですが、1匹しか投入しなかったためか、いつも水草の陰に隠れています。エサも、サッと取りに行っては水草の下で食べています。こんなに用心深い魚だったとは思いませんでした。過去に飼育した時の様子は、優雅に中間域をユラユラ泳いでいる印象でしたので。確かあの時は4~5匹ほど泳がしていました。随分違うものですね。

新入りの熱帯魚たち、本日で2週間が過ぎました。みんな元気に過ごしています。