番外編:速報、樹皮の中のコクワガタ

dor54

昆虫ゼリーを食べた形跡はあるのですが、しばらくコクワガタのメスの姿を見ていません。心配なので、産卵木の樹皮をめくってみることにしました。

コクワガタの産卵木
樹皮の中のコクワガタのメス

いました!じっとしています。生きているのか心配になるくらい足を縮めています。実際、亡くなった虫は、大抵、足を縮めた状態でみつかります。しかもとても軽いです。

特にコクワガタのメスは、死んだふりをしているのかと思うくらい、固まるんです。そんな時は、少しお尻の方をツンツンしてみるか、それでも反応がない場合は、霧吹きで水をかけてみます。書いていませんでしたが、飼育セットに乾燥は大敵なので、霧吹きは常に用意してあります。

水がかかると、ほぼ、反応します。虫にしてみれば、え?!みたいな感じで、なんらかのアクションを起こしてくれます。

樹皮の中でゆっくりしている虫の姿は、自然(野生)を感じられて、なかなか良いものですョ。