美観地区:植物の冬姿(倉敷川沿い)②

過去記事、美観地区:植物の冬姿(倉敷川沿い)①で、サザンカなのかツバキなのかちょっと不安だったこちらの木👇

サザンカと紹介しましたが、やはり、サザンカでした👍
証拠写真がこちら。

少し日が過ぎましたので、結構花びらが散っていました。花がボトッと落ちるのがツバキです。そして、

葉っぱの際がギザギザしているのが分かるでしょうか?比べたらよく分かるのですが、ツバキはここまでギザギザしていません。(過去記事、お出かけ:ときわ公園(山口県宇部市)② ~支え合う木~参照ください。)

そして、過去に何度か登場している植物の現在がこちら👇

2022年1月撮影 ツメレンゲ

準絶滅危惧種のツメレンゲ(過去記事、2020年元日のツメレンゲ)です。今年も元気にニョキニョキです。屋根の上に準絶滅危惧種のツメレンゲが普通に育っていることがなんだか嬉しい筆者です(^-^)