倉敷美観地区のクリスマス

2023年12月24日の散歩中に見つけたクリスマス🎄を紹介します。
まずは阿智神社。

阿智神社の能舞台

サンタ、リース、ベルが見えます。神社は神道の神を祭る(祀る)所です。神道の神はとても数が多いので、八百万(やおよろず)の神といわれます。神社でクリスマスの飾り⁈とちょっとびっくりもしますが、この柔軟性が日本人らしいなと思います。そもそも八百万の神を祀るのですから、キリスト教も大丈夫そうですね。

次は、本町のクラシキクラフトワークビレッジの猫。

サンタの帽子をしっかりかぶってますね(^-^)

次はこのお店👇

「一年中クリスマス」のお店です。筆者も何度か入店したことがありますが、本当に一年中クリスマスです。所狭しとクリスマスグッズが並んでいますョ。

そして、倉敷アイビースクエアです🎄

野外ピアノの側に設置してあるクリスマスツリーです。

倉敷アイビースクエア館内のツリーがこちら👇

倉敷アイビースクエア館内フロントのクリスマスツリー
レストラン「蔦」付近のクリスマスツリー