番外編:水槽の経過報告②

tro92

昨日オイカワが跳ねて水槽から飛び出ました。川魚はほんとに跳ねますね。床の上でピチピチしてるのをすぐに水槽へ戻しました。

水槽に戻されたオイカワ

急激な変化にびっくりしたのか、水草の下に入って、じっとしていました。 驚いたのは、飛び出たガラス蓋の隙間の幅です。

水槽のガラス蓋の隙間

オイカワの体長は7~8㎝にはなっています。1㎝あるかないかの隙間を、スッと飛び出たということです。魚は想像以上に見えているのだなと改めて思いました。しかも運動能力が高い。これは野生種だからかもしれません。

次に生き残っていたスーパーのシジミ、今も元気にしています。潜っている位置は、ほぼ変わらないように思います。

シジミの水管

シジミの水管はいつも出ているわけではありません。貝の中に入っている時もあって、その時はどこにシジミがいるのか全く分かりません。

そして水草にまた花が咲きそうです。

アヌビアスナナの花

水草のアヌビアスナナですが、以前花を咲かせた株とは別の株です。今度は2つ同時に花の茎が伸びてきました。この株は葉の成長具合もかなり良かったです。

最期に、丸い葉っぱが可愛いウオーターマッシュルームです。

ウオーターマッシュルーム

水槽に入って1カ月以上になりますが、順調に成長しています。ここ最近、新芽がどんどん生えてきました。生える時には一気に生えます。期待通り、丈夫な水草ですね。