番外編:川魚のオイカワ、旅立つ

tro64

30㎝水槽に引っ越したばかりのオイカワが旅立ちました。 まさに自分から出て行きました。  朝起きて、リビングに入ってすぐ、床の上で発見です。

オイカワ

随分時間が経っていたのでしょうか、煮干し状態でした。例によってガラス蓋の隙間から飛び出たのです。隙間を塞がないとと思っていた矢先の出来事でした。詰め甘でした。筆者痛恨のミスです。 とりあえず身近にある物で塞ぎました。

30㎝ものさしと、1年前にお土産でもらったマリモが棲んでいるお皿です。見栄えがちょっとあれなので、またホームセンターへ行って適当な物がないか探してみようと思います。

カワムツ

30㎝水槽はカワムツ1匹飼いとなりました。相変わらず水流から生じた泡の辺りにいることが多いです。野生の川魚は、エサとなる虫などが川に落ちるのを待っているものです。(フライフィッシングはこれを応用した釣りの形態ですね。) 少しでも自然っぽくと、エサはあえてこの辺りから投入するようにしています。 筆者の密かなこだわりです。

アルジイーター

オイカワが旅立ち、傷心中、ふと60㎝水槽の方を見ると、アルジイーターが流木の下から覗いていました。