美観地区:新芽の季節

ついこの間まで満開だった桜たち。

2022年4月5日撮影 語らい座 大原本邸前

水面👆に花びらは浮かんでいませんね。
5日後の4月10日になると、

2022年4月10日撮影 語らい座 大原本邸前

水面には桜の花びらがいっぱいです。桜が散ってなんとなく寂しい気持ちになりますが、大丈夫です👍モミジの新芽が目を楽しませてくれます(^-^)この黄緑色が、ほんとに綺麗なんです。

まだ枝が十分垂れ下がっていない新芽の頃の柳もなかなか良いと思います👇まるで盆栽のようです。

2022年3月30日撮影 倉敷美観地区の柳

そして、倉敷アイビースクエアのアイビーはこちら。

2022年4月10日撮影 倉敷アイビースクエアのアイビー

煉瓦の中でアイビーの新芽が映えますね~。この日、大原美術館周辺のアイビーは、まだ冬姿のままだったと思います。倉敷アイビースクエアのアイビーの方が芽吹くのが早いのかもしれませんね。たまたまでしょうか?

ちょっとマニアックかもしてませんが、メタセコイアの新芽はどうでしょう👇

2022年4月10日撮影 倉敷アイビースクエアの メタセコイア

冬の間は枝だけのまるでイラストのようなシルエットのメタセコイア。それはそれで見応えがあるのですが、緑でもりもり茂る前の、全体がちょっと黄緑色でふわっとしたこの時期のメタセコイアも見ものだと筆者は思っています。

最後に、

2022年4月10日撮影 阿智神社参道付近のワラビ

まだ出て来て間もないワラビの新芽です。色が赤茶色でクルクルしているので一瞬ゼンマイ?と思いましたが、葉っぱの形がワラビでした。