倉敷美観地区:モネの睡蓮開花(2023年)

倉敷アイビースクエアの睡蓮が開花していました!

2023年5月4日撮影 倉敷アイビースクエアの睡蓮

花の色はどれもピンクでした。開花はまだ早いと思っていたので、ちょっと得した気分でした。ボーッと眺めている場合ではありません。

早速、大原美術館の中庭の睡蓮をチェックしに行きました。(※倉敷アイビースクエアの睡蓮、大原美術館の中庭の睡蓮、どちらも無料で見ることができます。)こちらの睡蓮はまだでした。筆者の記憶では、倉敷アイビースクエアの睡蓮の方が大抵少し早めに開花しているような印象です。日当たりが関係しているのかもしれませんね。大原美術館の中庭の睡蓮の池は、少し建物の陰になっている部分がありますので。

投稿記事で何度も登場するこの睡蓮、 画家モネのジヴェルニーの庭から譲り受けた睡蓮です。(過去記事 大原美術館:中庭の睡蓮倉敷アイビースクエアの睡蓮) ゴールデンウイークも残りわずかですが、開花し始めの睡蓮をぜひ見て頂けたらと思います(^-^)

2023年5月4日撮影 阿智神社の鯉のぼり