番外編:ヌマチチブの日常

ヌマチチブは筆者がジロジロ見ていない時は、よく水槽の前面のガラスに貼り付いています。

ピタッ

筆者が近寄って写真を撮ろうとするとすぐに移動します。そしてちょっとびっくりした様子でこっちを見てフカフカ。

何?!

ドカッと石の上に乗ったりもします。

ジー

隠れ家に入ったりもします。

そして、こんな感じで、石の後ろから体半分石の上に乗せてこっちを見ていることが多いです👇

   

この度また、スーパーのシジミを入れてみました! 川魚水槽に投入するのは初めてです。シジミはお馴染みの「宍道湖のシジミ」です。今回のシジミは、かなり大きなサイズのものも混ざっていました。向かって右側が通常サイズのシジミです。

ヌマチチブは一定の距離を保ちつつ、興味津々でシジミを観察していました。

ヌマチチブとシジミ、どんな生活になるのか見ものです。

つい最近までかわいくないはずだったヌマチチブ、気が付けばヌマチチブフィーバー🔥