番外編:コクワガタのオス、確保‼

二日間の逃走劇でした。こんなに早く報告できるとは思ってもみなかったので、とても嬉しいです(^-^)

昨日のお昼前、ソファーに座って書類に目を通していた時のことです。「カサッ」と音がしました。普段の生活音ではない「カサッ」です。ベランダ近くの窓辺りからの音だったので、急いで見に行きました。

自然でのクワガタ採集の時、木を蹴ってクワガタを落とすという手法があります。なんとも原始的な手法のように思うかもしれませんが、なかなか優秀な採集方法だと思っています。木を蹴ることによって、枝が振動し、そこにしがみついていたクワガタが驚いて足を離し下に落ちるという流れです。最も注意が必要のは、クワガタが落下した時の音を聞き逃さないことです。木の下は大抵落ち葉のジュータンなので、クワガタが落ち葉の上に落ちた時「カサッ」という音がします。静かな山の中ということで結構この音は響きます。落ち葉の中に入り込まれたらもう見つけられないので、全集中で耳を澄まします。

今回のクワガタ採集は室内なので、当然落ち葉はないのですが、その代わりに紙類があります。紙類の上でクワガタが動くと「カサッ」と音がするというわけです。

最初見に行った時は発見できませんでした。「カサッ」というあの音は気のせいだったかなと思いましたが、念のためもう一度見に行ったら窓の側に出て来てくれていました! 感動の再会です。 南向きの窓で、その窓からは、なんとお母さんコクワを採集してきた山が見えるんです。なんだか凄い✨

すぐに昆虫ゼリーをやりました。

赤茶色の部分が「くち」です。

お腹がすいていたようです。軽く脱水状態だったと思います。しばらく食事をした後、木の下へ潜って行きました。

筆者の単純なミスによるクワガタの脱走劇でした。自然界なら自分でエサを探して生きられますが、室内で昆虫ゼリーを仕掛けていたとはいえ、探し当てるのは困難で、大抵エサが食べられず残念なことになります。 気をつけねばなりません。

霧吹きをして、蓋をきっちり閉めました。