番外編:すごい存在感のネオンドワーフレインボー

暗い中でもこの存在感👇

真ん中あたりで青く輝くネオンドワーフレインボー。この状態では他の小魚たちは確認できません。ライトをつけると、

こんな感じです。
小魚たちは上層部をチョロチョロ泳いでいます。何れにしても、ネオンドワーフレインボーばかりが目立つ水槽となっています。(※水槽のサイズは60㎝水槽です。ネオンドワーフレインボーの大きさが何となく分かっていただけるかなと。8㎝くらいはあると思います。)

ネオンドワーフレインボーのブログ初登場は、2020年8月です。もう3年が過ぎました。寿命は約2~3年で、体長は約4~6㎝とされていますので、飼育者としては満足の仕上がりです。

3年もの間には、色んな混泳向きの小魚たちが出入りしました。現在の小魚最大派閥はアフリカンランプアイ(目が青いメダカのような熱帯魚)です。といっても5匹ですが。

ネオンドワーフレインボーの顔は相変わらずいかつく、時々小魚たちを追いかけまわしています。色々ちょっと微妙ですが、今となっては水槽の主のような存在となっていますで、このまま優雅に過ごしてもらえたらと思っています(^-^)

ちなみにエサは、【テトラミン スーパー すべての熱帯魚の主食】です。フレーク状のエサなので、水面にしばらく浮いてゆっくり降下して行きます。率先してバクバク食べているのはもちろんネオンドワーフレインボーです。