阿智神社の高灯籠

pho202

鶴形山に鎮座する阿智神社。主祭神は「宗像三女神(むなかたさんじょしん)」です。 多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)、多岐都比売命(たぎつひめのみこと)、市寸嶋比売命(いちきしまひめのみこと)のとても美しい三姉妹の女神です。 中でも 市寸嶋比売命 は弁財天と習合しています。

宗像三女」は 海上交通の守護神 です。かつて倉敷市鶴形山周辺(倉敷美観地区周辺)は海上交通の重要な拠点でしたので、ぴったりの神様だと思います。

2020年1月撮影

以前の記事で紹介しました石畳のある筋から高灯籠が見えます。美観地区を見渡せる良い位置です。かつては鶴形山の麓、倉敷川の「中橋」辺りにあったらしく、後になって阿智神社の境内に移築されたようです。

  

2020年2月撮影 阿智神社の高灯籠

現在の高灯籠は平成8年に修復されています。

高灯籠から美観地区の方向を撮影してみます。

2020年2月撮影

なかなか良い眺めですよ。