番外編:コクワガタの卵と幼虫のその後

dor31

産卵木から割り出されたコクワガタの卵と幼虫の飼育ケースです。

クヌギマットに、先日割って分解した産卵木も混ぜてあります。発見し損ねた卵や幼虫もこれで安心です。産卵木を割って卵と幼虫を取り出し、飼育ケースを再セットすることによって、卵や幼虫にとっての十分なスペースとエサが確保できます。

クヌギマットの表面に少し穴を開けて、卵と幼虫を、植物の種を植えるようにそっと置いて行きます。

コクワガタの卵
コクワガタの幼虫

卵はそのうち孵化します。幼虫は自分でクヌギマットに潜って行きます。乾燥は大敵なので、霧吹きで湿らすことを忘れてはいけません。

コバエ除けに新聞紙で覆って飼育ケースの蓋を閉じます。色んな紙があると思いますが、新聞紙が通気性も含めて丁度良いと思います。

再セットして何日か経ちました。
幼虫の姿が見えました!

黄色で囲まれた部分に幼虫がいます。この場所、なんと飼育ケースの底なんですョ。もう底まで潜っていました。順調そうです(^-^)

お母さんコクワの新しい飼育ケースがこちらです。

前のケースはたくさんの子どもたちに譲ったので、現在はこのケースで過ごしています。少しサイズが小さくなりましたが、我慢してもらおうと思います。